「ほっ」と。キャンペーン

本日のみしぇる

2歳7ヶ月☆お気に入りの絵本

何故だか大好きな絵本
c0183398_7293823.gif


ほかにも
c0183398_7341550.jpg


c0183398_7332787.jpg


c0183398_731386.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by jmichell | 2011-02-05 07:34

2歳7ヶ月☆本人のできることは本人に

2歳6ヶ月~3歳までの時期の心がけとしては、
「本人のできることは本人に」させるようにすること。

途中、本人がイライラしないように、
サポートするのが親の役割。だそうです。

参考:「語りかけ」育児 サリー・ウォード(著)
にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by jmichell | 2011-02-05 07:22 | 「育てる」を考える

2歳7ヶ月☆この時期の質問

2歳6ヶ月から3歳までの期間の質問は、
幼児の心の中にだけある解答について
質問するのが良いそうです。

例1:「水とお茶どちらがいい?」

例2:「熊ちゃんの次は、パパ?」


参考:「語りかけ」育児 サリー・ウォード(著)

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by jmichell | 2011-02-05 07:18 | 「育てる」を考える

2歳7ヶ月☆「あのね!」

最近ミシェルは「あのね!」が多い。

「今日は保育園で何して遊ぶんだろうね?」って聞くと、

「うんとね。○○ちゃんと 手遊びしたの~♪

そらからね! あのね、あのね、

あのね、あのね、あのね、あのね、あのね、あのね、あのね、・・・・

あのね、あのね、あのね、・・・(中略)

あのね、・・・・、あの、あの、あの・・・、あのね・・・・

ミシェルがパンツの中に手を入れていたら、

○○先生が、『ミシェルちゃん、ウンチでたの?』って言ったの~♡」



まだ、現在、過去、未来の言葉が理解できていないようだ(;^_^A



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by jmichell | 2011-02-02 11:46 | 言葉

2歳7ヶ月☆ひよこ組サンだんだん慣れてきた?

ひよこ組サンに進級したての頃は、
保育園に行くのをちょっと躊躇っていたミシェルだが、
最近は、元気に登園している。

今でも月曜日など、ちょっと乗らないときは、
「園でダンスや歌教えてもらったら、
ママにも教えてくれる?」

って言ったら、

「うん!いいよ!」って
目をキラキラさせて元気になってくれる。

まぁ、・・・帰った後で聞いても
教えてくれた事は殆ど無いが・・・(^o^ゞ


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
# by jmichell | 2011-02-02 11:24 | 保育園