「ほっ」と。キャンペーン

本日のみしぇる

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3歳2ヶ月☆お化け

やっぱり「お化け」は大好き。
のっぺらぼう、いったんもんめん、幽霊・・・
怖がりなのに、お化けのテレビや本は繰り返し見ます。

他にも、時計や、エアコンがクリーニング中にピカピカ光ったり
するのも駄目ですね~。

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-08-29 05:12 | 興味あるもの

3歳2ヶ月☆「すごろく」

簡単な双六を手書きで作って、いっしょにやった。
ミシェルが勝っているうちは、興味を持ってやっていたけど、
一回負けると、「だぁ~」って、やめちゃった。(^_-)-☆

きっかけは児童館で見つけた子供用の双六ゲーム。
ミシェルにはちょっと難しかったんだよね。

家でも、大きなサイコロを振るのが気に入ったみたい。
でも、夜遅かったので、寝ろーって言っちゃった。(・_・;)

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-08-27 07:41 | あそび

3歳2ヶ月☆独楽まわし

父親似のミシェルは手先が器用だ。
そんなミシェルは独楽回しを楽しんでいる。
手作りの独楽だ。
市販のものより、よく回るよくできた独楽。

先日、近くの公園の清掃担当のおじさんが
子供たちのために作っている独楽や風車などを
沢山見せてくれた。そして、ミシェルにと頂いたのだ。


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-08-26 09:21 | 特技

3歳2ヶ月☆デジカメの設定変わってる・・(^^ゞ

いっぱい、いい写真とれたと想ったら、
エコノミー設定になってる!

最近ママの真似をして、ミシェルが写真を撮るのだ。
自分の指を撮ってしまったり、
いや、ちゃんと写しているのもある。

けど・・・、
デジカメの設定勝手に変えるなよ~( ̄▽ ̄)=3

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-08-25 00:20 | やられた・・・

3歳1ヶ月☆パパがいなくなったら・・・

ミシェルはまだ寝てる。
でも夏バテには十分に寝ることが大切だと・・

昨夜、ミシェルは、ちび丸子ちゃんを見て、
「ママ、パパがいなくなったらどうする?」
って聞いてきたよ。子供らしい発言に驚いたよ。

戦争に行ってしまう花輪君のひげじいの若かりし頃の話
だったんだけど。

それから寝る前は、
「パパは何時に帰ってくるの?
わたしパパがいないと駄目なのよ~」
って言っていたよ。
それで、ミシェルの気持ちを代弁して、
ママが、話しているとクークー眠ったよ~♪

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-08-17 10:32 | 「成長の前触れ?」と感じたとき

3歳1ヶ月☆「ママはお家でお留守番」

パパが居るときは、ママが居ない方が良いみたいなんだよね~(>_<)

お出かけのときも、

「パパとお出かけ~。ママはお家でお留守番しててね。」

って言われる。


パパとの二人っきりで過ごす時間が欲しいんだろうね。

正直、始めは辛かったけど、

最近は少しずつ受け入れられるようになってきた。

ママにも一人の時間が必要だしね。

ちょっと寂しい気がするけど、

自分の時間として、大切に使おう☆


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-08-14 10:54 | 落ち込んだこと

3歳1ヶ月☆「ケン・ケン・パー」

「ケン・ケン・パー」やれるようになりたいみたい

ケンケンがまだ上手くできなくて、

ケン・ケン・ケ・ケ・ケ・ケケ・・・~

ってなってます (;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-08-13 08:10 | 興味あるもの

3歳1ヶ月☆リモコン操作

テレビ好き&手の器用な娘のミシェルは
リモコンで、電源を消すことを覚えた。

録画再生中の番組の区切りにくると、

以前は「もう一回!」って催促する感じだったのが、

最近は、一旦電源を消してから、「もう1回!」って
催促しにくる。

・・・非常に面倒くさい・・・。

今日はは一時停止中の録画を、再生させることを
試していた。

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-08-11 23:59 | 特技

3歳1ヶ月☆おしっこ成功することが増えてきた!

あれだけ手こずっていた、トイレ。
最近急に、トイレに嫌がらずに行ってくれるようになり、
ついにトイレでおしっこ成功率が増えてきた!
ウンチは、済ませた後で「オムツ替え」を教えてくれるようになった!

あまりにトイレを嫌がるので、一旦辞めていたトイレトレーニング。
一ヶ月ほど休んで、その間はウンチをいたら、「元気なウンチ見せて!」
ってウンチやオシッコをこちらが嬉しそうに迎えてあげるようにしたのが
よかったのかも。

10日程前から、時々またトイレに誘ってみるようにしたら、
今度は積極的にトイレに行ってくれ、そのうち成功するようになった。


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-08-03 03:28

3歳1ヶ月☆ありがとう。チュッ!

今日は遊びの冗談交じりに、
「ママ今日は、美味しい水をつくってくれて(*^。^*)ありがとう。チュッ!!」
って言ってくれた♪

今日は、何度か叱ったりして、辛い1日だったから、
冗談でもいってくれたその言葉に
すごく慰められた~(#^.^#)

ママこそ、「どうもありがとう☆」

それにしても、精神的にも随分成長したんだなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-08-02 05:01 | 慰められたこと