本日のみしぇる

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2歳7ヶ月☆「なぜ?」「どうして?」

2歳6ヶ月~8ヶ月までの時期の発達の特徴は、
なぜ?どうして?が始まることだそうです。
この時期は、理解できる言葉の数が急激に増え、
さらに複雑な文がわかるようになります。

例えば・・・

「あつい、うすい」「たかい、ひくい」といった言葉・・・>わかる
「上に、中に」といった場所を表す言葉・・・>わかる


だから、図書館から借りた本を見なくても、
図書館に行くということがわかります。

しかし、ひとつの文から子供が取り込めるのは
2つの情報だけ
だそうです。

向こうの部屋から、コップを取ってきて・・・>できる。

向こうの部屋から、コップとスプーンを取ってきて・・・>どちらか忘れる


参考:「語りかけ」育児 サリー・ウォード(著)

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-28 13:13 | この時期の発達

2歳7ヶ月☆ビタミンぱ~?!

パパ  :「みかんには、いっぱ~い"ビタミンC"が含まれているからね~」
ミシェル:「ちがうよ!みかんに"みかん"がいっぱ~い含まれてないよ!」

:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*:

パパ  :「みかんが含まれているんじゃなくって、ビタミンCだよ」
ミシェル:「ビタミンCじゃないよ。ビタミンぱ~だよ!」

:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*:

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-28 08:32 | 言葉

2歳7ヶ月☆お弁当

「おにぎりの上に乗ってた卵がイヤだったの~」
迎えにいったら、まもなくこんなセリフが・・・

卵好きじゃないようなので、
錦糸玉子を載せてみたんですが、
駄目でした。(;^_^A

毎回、お弁当の残り具合を報告してくれます。(*^_^*)
ママが作っている事を認識してきたようだ・・!


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-19 16:23 | 食べ物

2歳7ヶ月☆お見合い?!

「今日ねー」
「○○お見合いに行くのー!」

???

パパ泣くよ(T-T)
他にも・・・

「今日ねー、おみやげに行くんだ~」とも・・

???(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-19 16:18 | 言葉

2歳7ヶ月☆可笑しな文法

「パパの誕生日の始まる時間になった~」

???? о(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-19 16:17 | 言葉

2歳7ヶ月☆「全部は使っちゃ駄目・・」

お人形に・・
「全部は使っちゃ駄目よ!1つだけ・・」

うん。これも何時どやママが言ったセリフ・・(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-19 16:14 | 言葉

2歳7ヶ月☆「甘いものばっかりたべちゃ・・」

「甘いものばっかりたべちゃだめ!」
熊ちゃん相手にこんなこと言ってた・・・。

そうです・・・。
時々、不安に駆られたママが
ついつい言っちゃうセリフです。(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-19 16:08 | 言葉

2歳6ヶ月★絵本

最近のお気に入りだよ~♪

c0183398_16114194.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-16 16:12 |

2歳6ヶ月☆「カレー」

以下ミシェルの言葉。

「おうちに帰ったら、ご飯食べようねぇ~」
「カレーはいらない」
「ごはんだけ」

今はこんな口調で話します。

どうもカレーライスは好きじゃないようだ。(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-16 16:09 | 食べ物

2歳6ヶ月★「口ごたえ」

「口ごたえ」するようになりました!


パパ:「ミシェル!危ないから下がってなさい」

ミシェル:「でも・・・。い~んだよ。・・・。」(゜O゜)/

(何がいいんだか・・(;^_^A )

ママ:「危ないから、手を出しちゃ駄目よ~」

ミシェル:「ママのこと、きら~い!」(゙ `-´)/

(やっていることに注意すると・必ず・「嫌~い」と言う・・・。)


思いっきり、つじつまが合わない分、笑える・・・
でも、本当に危ない時は、「んもぅ~!!(イライラ)」ってなる・・・。

まぁ、自己主張が出来るようになったということで、
良い事だそうな・・・(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-09 05:31 | 成長を感じる時