本日のみしぇる

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2歳5ヶ月★トイレトレーニング

こんにちは~(゜O゜)/
たまたま、トイレトレーニングについての話で
「ふぅ~ん」て感じたことが書かれていたので、
記載します~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トイレ・トレーニングとは
しつけの第一歩です。

・・・(省略)

トイレ・トレーニングとは
単におしめを取ると言う事ではな、
我慢する・辛抱するという訓練なのです。

・・・(省略)

「オシッコがしたい」と言う子供を、
トイレに連れて行って、
無事トイレでしたら、
「えらかったねー」と褒めてあげる事、
トイレまで我慢した事を褒めてあげることが、
トイレ・トレーニングなのです。

トイレ・トレーニングは、
「したいという欲求を我慢させる訓練なので、
トイレ・トレーニングを受けなかった子は
我慢の出来ない子、辛抱の聞かない子になってしまいます。

「世の中というのは、いつも自分の思い通りになるとはかぎらないんだ。
社会のルールに従うため、時には我慢しなければならないこともあるのだ」
ということを学ばなかったからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「こどもを育てるとっておきのメッセージ」
著:心理カウンセラー 竹内成彦

c0183398_653647.jpg


次回は、間違ったトイレ・トレーニングを受けた場合は
どうなるかについて、転記させていただきますね~♪


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-29 06:07 | トイレ

2歳5ヶ月☆お布団のツリー?!

園から帰ったミシェルに、
借りてきたばかりのクリスマスの絵本を
沢山読み聞かせてみました。

すると・・・

寝室で遊ぶんでいたとき、
布団を沢山積み重ねているの
「クリスマスツリーだよ!」
教えてくれました!

c0183398_12523671.jpg


幼い子って・・
なんて、想像力豊かなんでしょう!

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-26 12:53 | 幼い子の魅力

2歳5ヶ月★「みて!みてみて~!」

最近のミシェルは、大人の気持ちをよ~く理解できる
ようになっている。
何をしたら、大人が困るのかも、喜ぶのかも、
少しずつ解ってきている。

オムツや、おもちゃを部屋中にぶちまけて、
「みて!みてみて~!」
と言ってきたり、

新しい小物を見つけると、
「みて!みてみて~!」
と言ってくる。

c0183398_10161988.jpg


悪戯をしたときは、「こら~ぁ!」と
驚いて参ったなぁという表情をして欲しいらしく、

新しいものを見つけたときは、
「わぁ!すご~い!」と
共感して欲しいみたい。

とっておきのリアクションをすると、
大喜びする。



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-25 10:16 | 言葉

2歳5ヶ月☆おかたづけ

NHKの『すくすく子育て』で
"おもちゃの収納”がテーマになっていたのを見て、
家でもやってみました。

○1つ1つおもちゃごとに収納場所を決める
○片付け易く、取り出しやすくを意識する




始めは、収納場所ごとひっくり返して遊んでいたので、
こりゃぁ駄目だなぁ
って思っていたけれど、
寝る前に、リズムよくさぁお片づけしようかぁ
みたいな雰囲気になったので、
その勢いで、夫々のおもちゃは
収納ケースごと元の場所に
お片づけできてしまいました!

おおすごい!

本人、お片づけも楽しそうで
遊びの一部といった感じでした!

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-22 10:38 | 工夫♪

2歳5カ月☆チャック自分でできた!

今朝登園するとき、
ミシェルが「ジャンバー着る?」
って聞いてきたので、
「うん。ジャンバー着るか。寒いから。」と答え、
そのまま、私は自分のジャンパーを身に着けて、
鞄を駆けて、手を繋いでお外に出ました。

てくてくてく。

ママ:「ん?」

ママ:「あれ?ミシェル自分でチャック閉めたの?」
    と聞くと、

ミシェル:「うん。」と頷く。

ミシェル嬉しそうでした。

いやぁ驚きました!

c0183398_10311494.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-22 10:31 | 成長を感じる時

2歳5カ月☆人のを食べちゃ駄目!

昨夜、ミシェルとお家で遊んでいると、

ミシェルが急に、「人のを食べちゃ駄目!」って言うんです。

「って、先生に叱られたの?」って聞くと、

ミシェルは「うん」って頷きます。

「ミシェル、誰かの食べ物、食べようとしたの?」って聞くと、

再びミシェルは「うん」って頷きます。

「ミシェル、何食べたの?」って聞くと、

ニヤーっとします。

「ミートボール?」って聞くと、

ミシェルは首を振ります。

「なに、おやつ?」って聞くと、
c0183398_3195894.jpg

ミシェルは何も言いません。

「みかん?」って聞くと。

ミシェルは「○○君のを食べようとしたら☆△◎・・・」と話します。

爆笑でした。(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-19 03:20 | 保育園

2歳5カ月☆メロンパン

ミシェルはメロンパンが大好物!

始めに、メロンパンの表面のボコボコを
一つ一つパクパク口に入れて食べます。(;^_^A
c0183398_37027.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-19 03:07 | 可笑しく思った事

2歳5ヶ月★どこへ行くの?

昨日からなんですが、登園途中ミシェルが聴くんです。
「ママ、今日はどこへ行くの?」
って。

今までは、自分のことで精一杯で、
園についたら、
保育士の先生たちに声を掛けてもらいつつ、
何とか靴を脱いで、
お部屋に入って、その場に馴染んでいく
感じだったのですが・・・。

ミシェル:「ママ、今日はどこへ行くの?」
ママ:「今日は、病院だよ」
    「病院へ行って、お買い物して、
    お家へ帰って、お洗濯して、
    お絵かきするの~。」

ミシェル:「ふ~ん。そっかぁ・・。」

ミシェル:「ママ、今日はどこへ行くの?」
ママ:「う~んとね~。
    今日は、病院だよ」
    「病院へ行って、お買い物して、
    お家へ帰って、お洗濯して、
    お絵かきするの~。」

ミシェル:「そっかぁ・・。」
ミシェル:「ママ、今日はどこへ行くの?」

ママ:「え~とね~。(;^_^A
    今日はね~、病院に行くんだよ~。」
    「病院へ行って、お買い物して、
    お家へ帰って、お洗濯して、
    お絵かきするの~・・・。」

ママ:「ミシェルは今日は何するの?」

ミシェル:「う、う~んとね~
      お弁当食べるの~。」

ママ::*:・( ̄∀ ̄)・:*:
   「いきなり、お弁当食べるのかぁ。(;^_^A」
   「そいで、その後おやつ食べるんだぁ?」

ミシェル:「・・・・。」


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-18 16:16 | 成長を感じる時

2歳4ヶ月☆身体は心★心は身体

『身体は心★心は身体』
まさにその通りだと思う。
バランス大切だ!p(^-^)q
c0183398_5223581.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-17 05:20 | 「育てる」を考える

2歳4ヶ月☆花と鼻

マンションの前の植え替えが終わった。
シクラメンとパンジーが奇麗に咲いている。

今朝保育園に行くとき、

ママ  :「おー!”はな”奇麗にさいてるなぁ!」
      ってミシェルに問うと、
ミシェル:「ミシェル、”はな”大好き!」
      と応える。

冗談で、
ママ  :「え!ミシェル”はな”好きなの?」
      とミシェルの鼻を押さえて問うと、
ミシェル:「その”はな”じゃない!」
      と怒った。(笑)

c0183398_1262484.jpg

どうやら、鼻と花の違いがわかっているようだ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-15 12:06 | 言葉