本日のみしぇる

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2歳4ヶ月☆思うようにいかないとき

狂ったように泣き出すようになりました。
手がつけられず・・・

卒乳の時の状態に似ています。
欲しいけど、飲まないって決めていたの
でしょうね。
狂ったように泣いて手がつけられなかった。

c0183398_2232273.jpg


ここ数日そういう状態。
夜泣きのときも、
ちょっとしたことで、泣くので
時々、つい怒ってしまう・・。

でも、ちょっと気分を変えて
気を落ち着けてから、
抱っこしてあげたり、
優しい言葉掛けてあげなくては。

みしぇるは苦しんでいるんだ・・・。
受け止めてあげなければ。
[PR]
by jmichell | 2010-10-31 22:34 | 「成長の前触れ?」と感じたとき

2歳4ヶ月☆育児の技術

子育ては「愛」だけではなく、
知識や技術が必要だと痛切に感じます。

今回は「子供の気持ちを知る」方法
について調べてみました。

「こどもの心コーチング」菅原裕子さんの本が
自分の育児の考え方にピッタリきたので
納得いくものを実践してみようと思っています。

この本は、小学生など大きい子向けに
書かれた本のように思えますが、
2歳の幼児にも通用すると感じたのです。

c0183398_10205310.jpg


まずは「聞く技術」ということで、

1:黙る
2:言葉の反射


1:黙る

読んだ瞬間、なるほど。と思いました。
喋るのではなく、耳を傾けることが必要なんですよね。
自分だって、聴いて欲しいものね。

2:言葉の反射

これは、子供が言った言葉をくり返し話すことで、
子供は自分の気持ちを理解してくれたのだと
思うそうです。
なるほどー。と思って実行してみました。


ここ一週間ほど、余裕のあるときに、
1:黙る、2:言葉の反射を実践してみました。
反応は、とてもいいようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回は
聞く技術3:子供の問題を解決する聴き方
聞く技術4:感情の反射で子供の気持ちをくみとる
を学んでみようと思っています。
[PR]
by jmichell | 2010-10-31 10:18 | 「育てる」を考える

2歳4ヶ月☆アンパンマンミュージアムへ

横浜のアンパンマンミュージアムへ行ってきました。
アンパンマンにぎゅ~っと抱きしめてもらって
大喜びのミシェル。

帰り際何度も、
「アンパンマンに抱っこしてもらったの」
と言っていました。

c0183398_7384365.jpg


入場料は大人も子供も1人1000円。
ミニシアターに、ブロック、滑り台に、
ボール遊びと充実した施設でしたが、
飲食不可で、再入場ができない。
ちょっと高いかな・・・。
[PR]
by jmichell | 2010-10-25 07:39

2歳4ヶ月☆ママには素通りの日の夜泣き(;^_^A

嬉しいですねぇ・・・。

パパ大好きなのはいいんだけど、

ときどき、ママが遊びに行くと怒ったりする。(;^_^A

「え~~~!?まじ~~~?!」

って結構落ち込む。

最近ママ「駄目!」って言い過ぎたかな?とか

ママ子供の心つかめない?とか

最後は、ママ育児向いてない?とか・・・。(;^_^A

そんな日の夜中に、「ママ、ママ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」

と泣いてくれると。嬉しい・・・。
c0183398_631539.jpg

[PR]
by jmichell | 2010-10-25 06:32 | 嬉しい時

2歳4ヶ月☆私だけ抱っこ?!

⇒この出来事を詩にしたので、みてね♪
保育園で、ミシェルは自分だけを
抱っこして欲しいらしい・・・。
ミシェルより小さな赤ちゃんとかもいるんだけど、
譲ってあげられないようで。

でも、そりゃぁ、赤ちゃん優先だからね~(笑)
機嫌悪いらしい・・。(笑)

とうとうやってきました!
遅かれ早かれ、乗り越えなくてはならない
試練のひとつ。

夕方迎えに行くと、「んっ!~ぐ」って感じで
追い詰められた表情。(笑)
帰りも「夕飯もいらないも~ん。」みたいな
感じで暫く、抱っこ抱っこ。
○○する?とか色々聞いても、
「いらない!」ってバシバシ叩いて、八つ当たり。
どうも自分の気持ちをどうしても抑えられない様子。
それから、本屋さんの絵本コーナで本来の
調子に戻りました~♪

お家でご飯を食べて、パパが帰ってくると
更に、声のトーンが上がり、
思いっきり甘えていました♪
よかったね~♪

あ。パパ若干疲れた表情でしたが・・・。(笑)

⇒この出来事を詩にしたので、みてね♪

c0183398_26627.jpg

[PR]
by jmichell | 2010-10-22 00:34 | 保育園

1歳4ヶ月☆ほら~こぼしたぁあ~もぅ~

と言ってしまった。

今日は夕飯の時と寝る前とで2回、
お茶とミルクをこぼした。

横で、「あ、それだとこぼれる!あ、ちょっと!がぁ~ぁあああ!」
「ほら~こぼしたぁあ~もぅ~」
「も~!」って口にすると最後、
マイナス的な言葉がどんどん出てくる。

あ~。ごめんなさい。
そらまだ小さいんやからこぼすよなぁあ。
ごめん。でも今日はついつい。ごめんなさい・・。
[PR]
by jmichell | 2010-10-20 23:16 | イライラする時

2歳3ヶ月☆こどもの気持ちがわかる絵本

子供の気持ちが手に取るようにわかる絵本みつけました!

井戸川 克巳 さんの絵本 『やだ』
c0183398_10151657.jpg

今のみしぇるにそっくりの主人公がでてきます。

うちの子だけじゃない 
なんでもイヤになっちゃう
大切な時期なんだ・・・。

井戸川 克巳 さん 素敵な絵本
ありがとう~!
って思っていたら、井戸川さんの
こんなページみつけました♪ ↓
[PR]
by jmichell | 2010-10-17 10:24 |

2歳3ヶ月☆遠足

今日は、近くの公園で、小運動会を兼ねた遠足でした☆
が!ミシェルはずっと抱っこ抱っこ!で・・。
みんながいる広場から外れた、噴水を見たいと
愚図り出す始末・・・。
「保育園モードのミシェルが見れる!」
と期待していたのが
完全に「お家モードのミシェル」でした・・。
最後あたり、ちょっと緊張が解れたのか
ダンスや玉入れでノリノリの笑顔を見ることが
できたのが良かったかな。

やっぱり透明人間になって、こっそりと
覗くしかないかなぁ。^^
[PR]
by jmichell | 2010-10-16 23:07 | 保育園

2歳3ヶ月☆歯磨きさせてくれた♪

歯磨き嫌いには、ずっと頭を悩ませてきたのだけど、
ちょっと上手くいく方法を見つけた♪

ミシェルの大好きなミッフィーちゃんやバイキンマン
をミシェルの口の中にいるかのようにお話をしながら
磨くのだ♪

「あ、ミッフィーがね~ミシェルの歯の上でね
お散歩してるよ~!」「お、あ、虫歯菌マンがやって
きて、ミシェルの歯を齧ろうとしてる!!!」
「あ~!ミッフィがね『駄目よ、そんなことをしたら
ミシェルの歯に穴が開いてしまうわ!』って言ってる!」
「あ!ばい菌マンそれでも齧ろうとしてる!」
「お~!ミシェル頑張って、磨く磨く!」
「お。や!ばい菌マン奥の歯に回りこんだ~」
「ちょっ、ちょっ、と。あ、どうする!どうする!」
「お、あ、や~!!ミッフィー頑張る頑張る・・・」

と延々とやる。
すると、嫌がるのをやめて、ずっと話しに聞き入って
お口を開けてくれる!♪
[PR]
by jmichell | 2010-10-15 00:44 | 工夫♪

2歳3ヶ月☆「俺のせいじゃねぇよ♪」

ちょっと文句を言ってみたりすると、
いきなりこんな言葉が返ってきて
笑ってしまった。

保育園で覚えてきたようだ・・。

いつも「くまちゃん」「ここから」
「にょきって」「でてきたの」
「そうそう」「パパ~」「ただ・・」
「狼さん」「いきなりね」・・・
とかって、可愛い言葉使っている
のにね・・。

ああ、ミシェル・・。
君は女の子なんだ。
[PR]
by jmichell | 2010-10-14 09:07