本日のみしぇる

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1歳10ヶ月★お買い物

ヨーカ堂で朝食のぽんぽん菓子を買って帰りました。
ミシェルにお菓子持たせて、チェッカーの人に渡すよう
促すと、大人と同じことができるという好奇心で、
次第に目が輝いてきました。
結局うまく渡せずママが渡したのですが、一仕事終えた
満足感と会計済みのお菓子を持たせてもらって嬉しい
のとで、意気揚々と出口に向かって歩いていきました。
出口から一歩出た途端、「抱っちょ」でしたが・・・。
[PR]
by jmichell | 2010-04-26 23:11

1歳10ヶ月★「てぶくろ?」

パパが会社帰りに祝儀袋を買ってきたのね。
祝儀袋の入ったレジ袋を見て、気になったミシェルは「は、はっ」って。
パパは「これは、お土産じゃなくて、ご祝儀ぶくろだよ。」って言うと。
「てぶくろ。」「てぶくろ。」と勘違い・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-23 21:01

1歳10ヶ月★まだまだ夜泣き・・・

まだ夜泣きあります。2~3時間に一度は泣きます。
けれど最近泣き方が変わってきました。
「じ、じぶん(自分)~!!」「じぶんでたべる~!!」
怒り泣きです。(笑)
そっくり返って泣いています。(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-22 08:10

1歳10ヶ月★穴あいてる・・。

小さな子って、自分の食べるものをよ~く見ているんですね。
スナックパン大好きのミシェル。
最近パンの大きな空洞を見つけては、「穴あいてる・・」とか言って、
その部分はママに・・。そして後ろからパンを食べ始めます。
「パンってね。いっぱい穴開いてるのよ。だからふわふわしてるのよ。」
とか理屈を話しても・・・、まぁ、ムダですね・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-22 00:12

1歳10ヶ月★トイレの時・・・

ママトイレのとき、1人にすると泣いてしまっていたミシェルですが、
最近は1人で遊んで待っていることができるようになってきました。
何もやる事がないときは、ダメですが・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-22 00:06

1歳10ヶ月★「でました。」

うんちがでたら、「でました。・・」って報告してくれるようになったよ。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-22 00:02 | トイレ

1歳10ヶ月★お片づけ

おもちゃ、時々もとの場所へ戻すこともでてきました。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-22 00:00

1歳9ヶ月★おしゃべりが好き。

おしゃべりなミシェル。
機嫌のいい朝、お目覚めしたらぺちゃくちゃお話してます。
棚の上に乗っけられたぬいぐるみさんを目にすると、
「あんなとこにくまさんがいるー。」
「あんなとこにぞうさんがいるー。」
「○△□。○△□。○△□。・・・。」

ぐっすり眠っていたパパとママ。
今朝も、ミシェルのおしゃべりで目を覚ましました。
「ぎゃーぁ。8時・・・!!」

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-12 12:12

1歳9ヶ月★下痢

先週、保育園で新しい男の保育士さんに人見知り。
週末には段々と泣かなくなってきたとのこと。
けれども疲れが溜まってか、金曜日の午後には発熱。
土曜日には微熱になって、日曜日には平熱。お家で元気に遊んでました。
でも土曜日の午後から下痢ピー。日曜もダメ。
今日はどうかな?

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-12 12:04 | 病気☆怪我

1歳9ヶ月★4月3日借りた絵本

今回は借りた本です。

★ブルーナ 作・絵
 わたしほんがよめるの     ← 普通に興味を持って聞いてました
 もっとほんがよめるの     ← 普通に興味を持って聞いてました
 まる、しかく、さんかく     ← 普通に興味を持って聞いてました
 しろ、あか、きいろ       ← まぁまぁ興味を持って聞いてました
 じのないえほん         ← 文章の流れ気に入ったのか、
                      すこし暗記しているようでした。

★キヨノ サチコ 作・絵
 ノンタン おしっこ しーしー  ← なんだか気になっていることなのか、
                      何度か「もう一回」。
 ノンタン もぐもぐもぐ      ← 普通に興味を持って聞いてました
 いない いな~い        ← 普通に興味を持って聞いてました

★せな けいこ 作・絵
 ねないこ だれだ        ← こわ~い感じのトーンで読むと
                      「こわ~いね~。」と言って、何度かリクエスト。

★ジーン・モデシット文 ロビン・スポワート絵 もきかずこ訳
 いいこって どんなこ     ← ちょっと難しい本で、ママが読むようにと借りて
                      きたんだけど、なんだか気に入った様子。
                      何度もリクエストされました。
                      「こんな事まで理解できてるの?」
                      親と自分の関係が気になるくらいにまで成長
                      しているのね・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-04 23:22 |