本日のみしぇる

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1歳9ヶ月★絵本

アンパンマンの本を楽しめるようになりました。
図書館で借りてから3日間。繰り返し繰り返しパパとママ(パパ中心・・・(笑))に
読むように求めます。
でも流石に飽いてきたのか、今朝から回数減ってきました。(笑)

借りた本

「アンパンマンとカレーパンマン・おむすびまん」 やなせ・たかし 株式会社フレーベル
「いたいの いたいの とんでけ」 わたなべ・しげお 文/おおとも・やすお 絵 福音館書店 
「いってきまあす!」 平出 衛 福音館書店

3冊とも反応良しでした。でもアンパンマンが一番印象的だったみたい。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-30 22:47 |

1歳9ヶ月★遊び道具をめぐって

今日はね夕方からミシェルとショッピングセンターの子供広場で遊んだの。

子供達が乗っかれるくらいの大きな積み木があって、初めは誰も遊んで
いなかったので、ママがそれを幾つか積み重ねて階段を作ったの。
ミシェルは気に入って上ったり降りたりを楽しんでた。

すると二人の兄弟がやってきて、その上に別の積み木をいきなり積み
始めたの、いきなり遊びを中断されたもんだからミシェルは「ンー!!」
って怒った。(当然だと思ったけど)ママは「家を作るんだ!」って走って
きた小さな男の子たちに勝手に遊ばせてやるような対応をしてしまった。

始めはママ対小さな子たち、っていう気持ちで譲ってあげたんだけど
よく考えればミシェル対小さな子たちだったんだよね。
ミシェルは暫く辛そうな表情を見せていた。
ゴメンね。今度はミシェルに任せなきゃいけないね。
それでミシェルの気持ちを相手に伝えてあげなきゃいけないね。



にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-29 23:43

1歳9ヶ月★お友達と遊ぶ

10回に住む2人の可愛いお友達と半年振りくらいに一緒に遊びました。
保育園でお友達とどう過ごしているかは知らなかったので、
半年前の遊びっぷりより遥かに成長したミシェルを知ることができました。

半年前は、人で単語を連発してはいましたが、お友達にはそれほど反応
せずおもちゃを見つけると掴んで離さない様子でした。

今日は小さなお友達のことも意識できている様子で、始めは恥ずかしそうに
ママにべったり。慣れてくると、お友達のお母さんに自分のおもちゃを1つずつ
見せては説明していました。
お友達が帰ると寂しそうな素振りを見せ、「帰っちゃって寂しいね」って
笑いかけると嬉しそうにピタっとくっついてきました。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-29 23:20

1歳9ヶ月★タオルを畳む

タオルでお弁当箱包む真似事みたいな遊びが始まりました。
タオルを2,3回畳んでみたり、タオルを手すりや椅子の上に敷いてみたり・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-29 23:09

1歳9ヶ月★ジャンプ!!

数日前から、いきなりジャンプの真似をするようになりました。
まだアンよは床から離れず、ジャンプの弾みで後ろによろけてしまいます。
でもとっても可愛いー。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-29 23:07

1歳9ヶ月★パパ好き

ミシェルはパパが大好き。
だから意思がはっきりしてきた最近では、パパがお家にいるときは
ママとは一緒に遊んでくれません。(笑)
おむつがえのすらさせてくれません。(笑)
ママを払いのけて「いらない。いらない。」って言うんです。(泣)

正直、はじめはショックで立ち上がれそうにありませんでした。(笑)
最近は冷静に受け止められるようになりました。(笑)

別にねママを嫌いなわけじゃないんです。
パパがいないときは何事も無かったように、ママにべったり。
ただパパとの二人きりの時間を過ごしたいという正直な気持ちが
あるのでしょう。

そう考えると子育てはとても深く、面白いです。
こんな子供の仲間はずれみたいな目に、育児で母親である自分が
味わうとは思ってもいませんでした。でも、子供の頃の仲間はずれ
の意味を再認識するきっかけになりました。
大人になるとこんな行動をする人はあまりいないですが、子供の
頃ってよくあることですよね。大人に成長していく過程で自分が
同じ辛い立場を経験することによって、相手の気持ちを思いやり
こんな行動をとらなくなっていくんですよね。でも複数人間が集ま
ったら自分の一番大好きな子と一緒に過ごしたいという気持ちっ
てありますよね。その気持ちを押し殺し、気を遣って、それなりに
楽しもうと折り合いをつけたりして、そのなかで一番大好きな人に
逆に誤解されたりなんかしてしまったり。気疲れするので、大勢で
は遊びたくないとかなんとか。ってことになっている気がする。

それがこれほど小さい子は本当にストレートですから、イヤなら
相手をどれだけ傷つけようとも泣くんです。
他人ならともかく、家族なのにこんな風に泣かれるとやっぱり
落ち込みます。自分自身に自信をなくします。
でもそれで自分の長所、短所、得意、不得意がはっきりする。
そしてそこから、自分の誤りは認めて改め、不得意なところは
認識して得意な部分に力を注ぐことを考える。
自分の成長につながるんです。
大人になっても、あんまり変な気は遣わないほうがいいのかな。
って思います。「こうしなくちゃいけない」っていういつの間にか
降り積もっていた思いによって、だんだんと固まりかけていた頭
が、小さな小さな娘が溶かしてくれているんだなぁって思う。
勿論、考えて自分に非が無い部分は、なんとかやり過ごす。
そう、やり過ごす方法も考えなくてはいけないので、やっぱり
学べますね。(笑)

こういうときは、お料理とお方付け、洗濯などに力を注ぎます。
やることは一杯あるものね。(笑)




にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-22 20:17

1歳9カ月★夜泣きで・・・

この月齢で30分おきの夜泣きの昨夜、ついつい
「もう!なによー!!」って声を上げてしまった。
泣いていたミシェルもビックリしてシーン・・・。

・・やってしまいました。

「ごめんね。ごめんね。」何度も謝りましたが、
内心「あー。もう信頼無くしちゃったかなぁ。」
って覚悟を決めてました。
パパ抱っこしてもらって、落ち着いたところで
「パナップ」って言うので、夜中だったけど、今日は
負い目もあってパイナップルを食べさせました。

暫くすると何と、「抱っこ抱っこ」って、ママ抱っこを
求めてくれました。何と嬉しかった事か・・・。
今朝は微熱があったので保育園はお休みして
一緒に過ごしました。いつもに増して楽しく過ご
せました。許してくれたんだね~。ありがとう・・・。
でも、ママが声を上げたこと、大きくなっても覚えて
いるだろうな・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-19 22:30

1歳8ヶ月★食べちゃった・・その後。

気になったので、念のために近くの大学病院でレントゲンを
撮ってもらいにいきました。
結果からだの中に異物はないとのこと。
ウンチで出ちゃったか、飲み込んでいないかどちらかとのこと。
普通、飲み込んだ当日来院するものだそうで・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-17 23:06 | 病気☆怪我

1歳8ヶ月★食べちゃった・・・。

お金ジャラジャラして遊ぶのが好きなミシェル。
今日一円玉飲み込んじゃいました・・・。
口に入れた瞬間、ママは慌てて「ダメぇーーー!!」
余計に驚いたのか、ぱっくり。そのまま。
数秒後、凄い泣き。
「ど、どうしよう・・・。
吐き出させる体勢とかそういえばあったよなぁ・・・。」
どうやら、気管に詰まらず済んだようで、怯えながらも
落ち着きを取り戻してくれました。

これからはお金遊びは大きくなるまで禁止。
最近何でも口に入れなくなったので安心していたのでした。
それから応急処置の方法学習しておかないとダメだなぁ・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-14 07:25 | 病気☆怪我

1歳8ヶ月★お風呂あそび

チェリングを一方の湯桶からもう片方の湯桶に入れ替えます。
スコップなども使って何度も何度も・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-05 06:07