本日のみしぇる

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1歳5ヶ月★トイレ。トイレ・・・。

遂に、トイレを知らせるようになりましたよ。
2,3日ほど前から、遊びでおしりふきでお尻を拭く動作を
はじめたので、もしやとは思っていたのですが。
うんちすると、「トーィレ。トーィレ。」と言って知らせてくれる
ことが多くなりました。

ウンチの後お湯でお尻を洗うようにしているのだけど、
お湯で流し終わると、待ちきれないようにお部屋に戻って
しまいます。(お尻丸出し・・・。)

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-11-29 19:04

1歳4ヶ月★ドールハウス

「とびひ」の可能性があったので皮膚科を受診した。

待ち時間小さい子用スペースで、
初めて手にするドールハウス。
小さな可愛い椅子に感激している様子。
ふと、5センチほどのその小さい椅子の上に
足を乗せようとしている。
「だめだめ、壊れちゃうよ。これは お・も・ちゃ!」
と注意してみても、
ミシェルは「おぅも・ちゃ」とつぶやきつつ、
再び足を乗せて小さな椅子に腰掛けようとする。
どうもこうもとまらない。
傍にあった小さなお人形を座らせてみて、
それをミシェルにみせると
理解したのか、気に入ったのか、
お人形を椅子に座らせることに興味が移った様子。

ほっと、一息。
「とびひ」は、あまり広がらず治まってきているとのこと。
これもまた、ほっと一息。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-11-09 23:57

1歳4ヶ月★これあげる!

ミシェルを保育士さんに預けた後、お昼のエプロンやらを
指定の籠に入れたりして、ふとミシェルの様子が気になって
ロッカー越しにミシェルを探すと・・・

小さなミシェルは、プラスチックの動物のお人形を両手にもって
テクテクあんよ。
その前を2歳くらいの男の子が逆立ちに夢中。
ミシェルは、傍にいたその男の子にお人形を渡そうとする。
男の子はそれには気が付かず、少し前の方に歩み寄って、
再び逆立ちしようとしている。
ミシェル、受け入れられない事に衝撃を受けたのか、
顔の表情も本気モードに変わり、お人形を前に突き出したまま、
男の子を追っていく・・。

この辺で、ママのいる場所から二人が見えなくなる・・・。
ママの作業も済んだので仕方なく園の扉を出たが、
あれからどうなったのかずっと気になる・・・。
家では、パパもママも絶対「どうもありがとう」って
受け取ってくれるんだもんねー。
よっぽど衝撃的だったんだろうなぁ・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-11-04 16:51 | 保育園

1歳4ヶ月★お腹が一杯になったら。

お腹が一杯になったら、お皿の上に残っているおかずをポイポイと
落とし始めます。「こら!駄目でしょう。」って叱ると余計に意地に
なって落とそうとします。
「落としたら、食べられなくなるでしょ」って説明してみても、なかなか
理解していない様子。
なので、食べ物で遊び始めたり、ポイポイし始めたら、「こら、お腹
一杯になったら、ごちそうさまって言えばいいのよー」と言いながら、
サッサと片つける感じにしているんだけど。
これでいつかは理解してくれるようになるのかなぁ。
園ではきちんとしている風なんだけど・・。(ん?どういうこと?)


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-11-04 00:54

1歳4ヶ月★タッチライト

ミシェルの前で、タッチライトの電池を替えた。
内心「あ。やっちゃった」って思った。
それからというもの、ミシェルはそのタッチライトの
電池取り出し部分を手で示しては、
「アケテ。アケテ。」と言うようになった・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-11-02 22:24

1歳4ヶ月★おばけ。

保育園でハロウィンの催しをしたのかな?
図書館で借りてきたお化けが出てくる本を一度読んであげたら、
「お化け」という、呼び名と、怖い存在であることを知っていたらしく、
「おばけ」「おばけ」を連呼して、もう一度お化けの出てくるページを
開いて欲しいとせがむ。

お風呂場でぐずっていたミシェルに、
「早くしないとお化け出てくるぞ~」って言ったら、
一発で外に飛び出した。
(悪い親である。)

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-11-02 05:48

1歳4ヶ月★おままごと&お人形遊び

遂に始まりました。お飯事とお人形遊び。

お椀のような形の容器に、クリップを食べ物に見立てて、
「パクパクパク」ってやってます。
それからぬいぐるみ。
お気に入りの2つほど抱えて「ダッコ、ダッコ」ってやったり。
寝かせて胸に手を置いては「ネンネー。ネンネー。」ってやったり。

へぇ。こんな小さい時期からゴッコ遊びできるんだね~。
随分と、色々な事理解できているんだなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-11-01 23:42