本日のみしぇる

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1歳4ヶ月★好物

今はコーン(とうもろこし)です。
本人、「まめ、まめ」ってそればっかり食べてます。

それから、トマト、玉ねぎ、味噌汁、みかん、もちろん豆も・・。
ちょっと前までは、豆腐やにんじん、じゃがいも、かぼちゃ、バナナ、ぶどう。
ハム類、お魚、この辺は結構何でも好きですね。
最近食べなくなったけど、以前はカンパン大好きでした。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-10-30 21:36

1歳4ヶ月★図書館の本に落書き?!

図書館で借りていた本に落書きしたミシェル。しかも2冊も、ほんの
ちょっと目を放した隙に・・・。
この年頃の子ってどこまでが真剣で、どこからがいたずらなのか、
なやましいところなんだけど。

「弁償しますので」って、謝って話したら、「今回はいいですよ。
これからはきちんと見ててくださいね」って言われてしまいました。
「す、すみません。どうもありがとうございます。」
ほんと、図書館はとても活用していていつもいつも頭がさがります。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-10-30 06:42

1歳4ヶ月★何言ってるの?

最近では、「たっち」も「あんよ」も、何でも言えるようになったミシェル。
でも頻繁に使う言葉の中で、どうしても分らない言葉がありました。

けれど今日遂に分りました!

ガッコ、ガッゴ ⇒ カード(トランプカードの事)
カッコ、     ⇒ 書く、描く 
おき       ⇒ おしりふき

ちなみに、

コーン(とうもろこし) ⇒ まめ 

※ 豆、大好きなミシェルでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-10-29 22:35

1歳4ヶ月★ポリオ中止?!

今回でポリオ2回目のはずだったのだけど、
地域行政支援センターに到着すると、何やら
子連れのお母さんが、センター職員らしき人
から説明を受けていた。新型インフルエンザ
が予想以上に広まっている事から、急遽
ポリオ予備日の今日は中止になったらしい。
最近、日本では殆ど感染者がいないので、
7歳半になるまでに、2回接種すればいいから。
とのこと。

でもって、次回接種は半年後の4月になる。
さっさと済ましちゃいたいなぁって思ったけど、
まぁ、確かに、新型インフルエンザに感染する
ことを思えば、仕方ないよなぁ。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-10-29 00:11

1歳4ヶ月★漸く治りました

漸く熱が下がりました。咳も殆どでなくなり、食欲も戻りました。
ご心配お掛けしましたー。

昨日はママがダウンしたので、パパが会社お休みして、ミシェルの
相手をしてくれました。どうもありがとー。
しかし、これから仕事大変かも?!
ごめんねー!


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-10-27 09:42 | 病気☆怪我

1歳3ヶ月★風邪

風邪惹いちゃいました。ちょっと寝冷えしたかな?

保育園2日休みました。保育士さんの話では、
少し前から風邪を惹く子が絶えなかったようです。
酷い子は40度近くになり、肺炎で入院したそうです。
ミシェルはあまり熱が上がらず、37.9くらい。
はじめは、咳ばかりでしたが、翌朝は37.9度。
それでも午後には平熱に戻り、翌日は鼻水、鼻水。
けれど午後37.6度になり園から、呼び出しの電話が・・・。
元気だけど、熱があるから、ということで。
元気だけど、食欲はやっぱりなかったかな。
ほとんど、授乳のみ。

病院にも、風邪の子供達が大勢いました。
新型インフルではないとのこと。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-10-17 05:43 | 病気☆怪我

1歳3ヶ月★発音が上手になった

今まで発音できなかった音も含めて、
大人の言葉を上手に真似できるようになってきた。
「いたい、いたい」「バっバー」「パーパー」「ママー」
「だっこ」「ない。なーい」「はい」「じょーず」・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-10-07 05:19

1歳3ヶ月★およよよ。こんなところにスープの素・・・?!

ミシェルは台所遊びも大好き。
引き出し、開きを開けて、タッパーやらお茶碗やらを取り出しては、
料理中のママに手渡し。「はい!」「はい!」って。
最近は出したものを元に戻すという術も覚えた。

今朝、タッパーばかりをいれている引き出しをあけると、スープの
素と、カップケーキの型とともにタッパー君達に紛れて入ってた。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-10-02 06:17