本日のみしぇる

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

1歳1ヶ月★指さし

それが何だか教えて欲しい時、ちょっと大人とやりとりしたいときは
聞きたいものを指差して「ん!」「ん!」って言ってみるの。
そうすれば何だか説明してくれるのよ。
あたしはまだまだ言葉はおぼつかないけど、
大人たちが何を言っているかなんとなくは理解できているのよ。
30~40分聞き続けることもあるのよ。



にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-07-25 08:28

1歳1カ月★「抱っこ・・・」って言えた

最近あたしは思った音を発音できるようになってきているの。
抱っこして欲しい時は、両手を上に差し出して「ダッドッ・・・」って発音するの。
そうすれば大抵、抱っこしてもらえるわ。
時々、「ちょっと待って、これが済んだら・・」って言われるけど、
それは無理な相談ね。だから「ダッド~っ!!」って泣き出してみるの。
そこまですれば、後回しにはされないの。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-07-25 08:20

1歳1カ月★夜更かし?しちゃった。

あたちはミシェル。
今日は、昨日の夜中に目を覚ましてから、あんまり眠れなかったわ。
1時間半ほどすると何だかふと目が覚めてしまってね。
それで今朝方、ママは不機嫌だったのか受け答えが軽快でなかった
気がするの。あたちは、もっと言葉のやり取りをちたかったんだけどな。
眠れないというのは、もう少し身体を動かせるよう工夫してくれると、
よく眠れるかもしれないんだけど・・・。


c0183398_813235.jpg


これはあたちの今日の落書きよ。



c0183398_82199.jpg


そしてこれは、今朝方遂に眠りについたあたちのあんよなのよ。
ちょっと恥ずかしいわね。うふふ。

そろそろパパが起きる時間ね。もう少し頑張って起きていれば
パパに相手してもらえたのに・・・、もう限界だわ。
・・・おやすみなさい。むにゃむにゃ・・・。



にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-07-23 08:05

1歳1ヶ月★ハイチェア押してあんよなの

ハイチェアを押す動作を繰り返し見せていたミシェル。
パパの誘導に助けられて、お部屋の中をハイチェア押してあんよで行ったり来たり。
歩けるってことが本当に嬉しいらしくて、もう満面の笑み。(笑)
前見ないでママの方向いて、どう?!どう?!って表情。(笑)
約1時間にも及ぶあんよの練習でした。
そして汗だくのパパ。ご苦労様。>^_^<

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-07-19 03:02

1歳0ヶ月★あんよ成功!

夜明け頃(夜型なもんで・・・。)、絵本荒らしに夢中になっていたミシェル。
遂に1歩2歩3歩4歩とあんよに成功!!(本人気づかず・・・(笑))
ママは眠気眼で「すごい。すごい。やったね~。」と褒める。
「ほらね。確実に進歩してる・・・。」と思いつつ、時計を見る。(笑)
パパ。やりました!また靴買いに行こ~ね!


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-07-16 06:25

1歳0ヶ月★「どうぞ」ができるようになったよ♪

「どうぞ。」ができるようになりました。
深夜2時。MDケースの中のMDを順番に渡してくれる。
「どうもありがとう。」って・・・。全てを受け取ってしまったら、
今度は「ちょうだい。」
その次「どうぞ。」
この繰り返しが延々1時間ほど。(笑)
その後、授乳してお寝んねしました。

本当に幼児ぽくなったもんだなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-07-14 04:17

1歳0ヶ月★パパ大好き!

ママは自分の都合で色々なもの触らせてあげないけど、
パパは優しいのでミシェルはパパと遊ぶのが大好き。
昨日は遂に、パパが部屋へ戻った瞬間泣きだした。
あれれ?ママがいるではないか~。ぐずん。(笑)


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-07-13 08:30

1歳0ヶ月★新たなアイテムご用心?!

新たなアイテムを見せると必ず手にしてみないと気がすまないミシェル。
あげないと、泣き出してしまいます・・・。
しかも目ざとく、どんな小さなものでも見逃さない・・!(笑)

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-07-13 08:24

1歳0ヶ月★食べさせてくれるの?

なかなかスムーズに食べてくれないお粥。スプーンで「あ~ん」
とさせてたら、またまたスプーンを分捕られてしまった。
取られるがまま好き放題させてたら、なんとママの顔へめがけて
スプーンが運ばれてきた。
そう。もしやもしや。なんとママに食べさせてくれようとしていたの
ですね~。なんとも感動。ずっと赤ん坊だと思っていたのに・・。
空っぽのスプーンを15回ほどママのお口に入れたり出したり。
「おいし~」っと喜ぶと、ミシェル君もちょっと照れて喜んでいる
様子。う~ん。涙ぐましや。涙ぐましや。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-07-08 01:09

1歳0ヶ月★物を箱に戻せるようになった。

「スープセットのスープ(アルミの袋入り)を全部外に出す」いつもの
いたずらっ子ミシェル君。
なんと今日はその後、元通り箱に戻した。
その後、色んなものを箱の中に入れようとして、小さなスープ箱は
なんだか満杯になってたけど。
それにその後、またまた全て外に投げ出されてしまったけど・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-07-01 03:04