本日のみしぇる

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10ヶ月★自分で食べたがる

今日はお焼きを作ってみました。
最近はよほど好物なもの以外は、自分の手で食べたがる。
ママのスプーンに乗っかったものは、全て払いのけられてしまいます。
けれど自分でスプーンの操作もできない。
食パンの耳とか手づかみできるものでないと食べられないわけで・・・。
んでもって、お焼きは成功です♪

因みに自家製ヨーグルトは大好物。スプーンを絶やさずミシェルの口
に運ばなければ、泣いてしまいます・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-04-28 01:47

10ヶ月★未熟者なのに、早い早い

ミシェルのハイハイはとっても未熟。なんか凄くバランスが悪い。
けれども「あれが欲しい」とか「あそこに行きたい」っていう気持ち
だけで超高速ハイハイをする。

今日はミシェルをおんぶしながら洗濯しようとおんぶ紐を取りに
行っているほんの僅かな間に、あの不器用なハイハイで廊下
までお出迎え・・・。
パパが帰ってドアを開けると、これまた超高速でお出迎え・・・。

あんな未熟なハイハイなのに、よくもあんな早く・・・と。
こうやって段々うまくなっていくんだなぁ・・・って。
赤ちゃんから色々教えられますねー。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-04-27 02:27

10ヶ月★ぐちょぐちょ・・・

離乳食、最近は結構どんなものでも食べられるようになって
きてます。が、この頃はまたちょっとあんまり食べてくれない。
自分で食べたいという、欲求もあるみたい。

で、パスタの茹でたのとか、野菜を茹でてスティック状に切った
ものを与えてみました。
1.まず、鷲掴みでそれらを掴みます。
2.次に、なんと野菜を載せたお皿を「ガブリ・・・。」
  ええ勿論野菜くん達は、ミシェルの胡坐や床の上に
  「ゾゾ~ッ」って転がり落ちます。
3.「あが~」と目が点になるママ。きょとんとするミシェル。
4.(ママ)「練習、練習・・・。そうこうして段々上手くなるのよね。」
      ちょっと眉間に皺を寄せてニッコリ。
5.(ミシェル)満面の笑み。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-04-22 04:03

10ヶ月★大きな目?

ミシェル連れて散歩してると、色んな人から声をかけてもらえる。
それは嬉しいんだけど、どんな人でも第一声が、
「あらぁ、大きなお目目だね~。」
って、そんなに大きいかなぁ??
まぁ、パパもママも目が大きいから、小さくなりようは無いんだけど・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
c0183398_34476.jpg

[PR]
by jmichell | 2009-04-22 03:43

10ヶ月★あらら。冷房除湿・・・

ミシェルがハイハイの姿勢で、「おはよう(勿論アーマ。アー。etc…)」と
隣で睡眠中のママを起こす。
「あ、あら、おはよう!」ママ、焦って身を起こす。(赤ん坊に起こされて
どうするよ?)
なんかカチカチ鳴っていた気がして枕元をみると、エアコンが冷房除湿
で起動されている・・・。そんなこんなで今日も一日が始まる。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-04-19 02:05

10ヶ月★追いかけてくる。追いかけてくる。

遂に10ヶ月に突入!早いねぇ!
今日はパパさん休日出勤。大変だねぇ。
月曜日納品、何とか納まるといいねー。
10カ月に突入したミシェルは、今日正座しながら
哺乳瓶吸っていました。
ハイハイでパパやママの後追いを始めたミシェル。
以外と高いところにも手が届く。
昨日からミシェルが安全に遊べるスペースを確保
するため、お部屋の模様替え作業が続いてま~す。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-04-19 01:54

9ヶ月★喉渇いたら、自分でコップを取って飲むよ。

離乳食食べさせている時、喉が渇いたら、ハイチェアの机の上に
乗せているストロー付きの乳児用マグカップを自分で取って飲める
ようになりました。凄い進歩です。
今までは、喉が渇いたら「にゃー」って猫みたく泣くと、ママが
「はいはい水ね~。」、次に泣き出すと、「はいはいご飯ね~。」
ってやっていたのに・・・。

ちなみに離乳食はよく食べます。
特に外出の後はよく食べてくれます。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-04-13 01:18

9ヶ月★自分で起きれるようになったよ

今までは目が覚めても起き上がれず泣いていたのが、
寝返りをしてむっくりハイハイの姿勢に移行できるように
なりました。ハイハイも当たり前にやるようになりました。
色んなところへ付いてこようとします。けど立ち上がるには
つかまり立ちでないと駄目なので、ソファーや、机、パパや
ママを支えに立つのです。そう、ちょっとこの辺の動作が
可愛い。そのうちすっくり自分で立ち上がるようになって
しまうのね。・・・。今だけなので、十分楽しもうっと・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-04-13 01:08

9ヶ月★ショッピングセンターにて・・・

今日はミシェルをベビーカーにのせて近くのイトーヨーカドーへ。
乳製品売り場でお買い得シールの付いた値札をスポッと取り上
げる・・。おいおいっ!「それはお店のだから駄目~」って元に
戻そうとすると「キァー。う~。あ~。」って怒ってる。次にパンの
売り場へ回ると、またまたここでも値札を取る、取る。
日曜日の夕方なので、とっても混んでいて、とっても邪魔になる
親子連れ・・。最後は購入予定のスライスチーズを噛ませて危険
区域を脱出・・・。

帰り道、「花が奇麗だね~」って、見せてたら、思わず手を伸ば
して、『グシャ』・・・。
ベビーカーには無残にも引きちぎられた黄色い花びら達・・・と、
それをムシムシ掴もうとするミシェル。

「・・・・。」「お前は犬か・・。」

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-04-13 00:53

9ヶ月★歯が生えてきたよ

2日程まえから小さなかわいい下の前歯が2本生えてきました。
かわいい。かわいい。でも、授乳のときは噛まないでね・・・。

歯ブラシしなきゃね~。けどミシェルは自分でブラシを持ちたがる。
持ったまま倒れたりすると喉突き刺したりして危険だから、長い物
は持たせられないんだよなぁ・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-04-11 07:46