本日のみしぇる

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

7ヶ月★初寝返り

今日初めて寝返りした!(・・・らしい)
ママは前半見てなかった。(・・・残念)
兎に角、おめでとう!!

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-01-29 03:59

7ヶ月★うんちと離乳食

離乳食になってからウンチの回数や量が増えた。
やっぱり消化できない部分が多いのかな?

相変わらず、おむつ替えは嫌みたいで、取替え中すごく暴れる。
気を遣っておむつ替えしても、すごく嫌がってむずかったり、泣い
たりする。なんでそんなに嫌がるのかな・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-01-27 04:29

7ヶ月★赤ちゃん煎餅自分で食べた

市販の赤ちゃん煎餅を自分で手で掴んで食べるようになった。

半分くらいまでは、溢しながらも時間をかけて食べる。
残り半分は手で握っているから、この部分を食べることは
どうも難しいようだ。
まず、手からはみ出している部分を舐めてぐちょぐちょにする。
そのうちぐちょぐちょが愉快になって、手を開いたり握ったりする。
もちろんその頃には煎餅の面影はどこにもない・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-01-24 03:08

7カ月★手先が器用になったね

ここ最近、手をとても器用に扱えるようになった。
今日もクマのぬいぐるみの、マフラーとか、鼻の黒い部分とか、
体の色と違うのが気になるみたいで、しきりに人差し指や親指を
使って部分的に触っている。
ちょっと前までは何でも鷲掴みで、豪快な怪獣っていう感じだった
んだけど・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-01-24 02:57

7ヶ月★感情共有

ここ1カ月前くらいからかな。感情の共有ができるようになっている。
パパやママがミシェルに笑いかけると、めちゃめちゃ嬉しそうな表情
をしながら手足をバタバタさせて喜びを最大限表現してくれる。
ミルクやご飯が欲しい時に、要求に応じて食べさせてあげると、それ
までずっと機嫌が悪かったとしても、すぐにご機嫌になって嬉しそうな
表情で食べてくれる♪

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-01-23 08:11

7ヶ月★腹ばいでバタバタ

ハイハイの前兆かな。腹ばいで手足をバタバタ(ジタバタ?)
するようになった。
最近は仰向きでのジタバタ度も凄まじくなってる・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-01-23 07:57

7ヶ月★足舐めてる

足で遊びだしたと思ったら、昨日からめちゃめちゃ舐めるようになった。
柔らかいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-01-23 07:52

7ヶ月★ほっそりした体型に・・・

全体的にほっそりとした体型になってきた・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-01-21 09:31

7ヶ月★足を掴んで遊ぶ

手で足を掴んで遊ぶ姿が可愛い。

・オバマ次期米大統領の就任式
・オバマ大統領就任演説要旨

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-01-21 08:28

7ヶ月★ベビーカーの散歩でウッキウキ♪

今まで殆ど対面抱っこでお散歩してたんだけど、
最近さすがに重くて、ベビーカーへと移行しつつあります。

今日もお昼の散歩はベビーカー。近くの公園へ・・・。
お座りができるようになったこともあって、ベビーカーへ乗せても
前みたいに寝たままじっとしていない。いくら正面向きに座らせて
みても、常に変テコな体勢へ・・・。
自然が一杯の公園だから周りの奇麗な自然を見回してくれるか
と思ったのに、左よりの前かがみになって道路が後ろへ流れて
いく情景をジーっと見てる。地味ーに、地面眺めてる・・・。
おーぃ。  終いに落っこちるぞぉ・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-01-20 01:08