「ほっ」と。キャンペーン

本日のみしぇる

カテゴリ:言葉( 10 )

3歳1ヶ月☆「パパなんかきら~い」

パパ:「もうネンネの時間だよ」
ミシェル:「パパなんかきら~い」

パパ大好きのミシェルは、「パパなんかきら~い」を好んで使う。
パパは「え~?!(>_<)」って悲しむ真似をするよ。

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-07-31 06:16 | 言葉

2歳7ヶ月☆「あのね!」

最近ミシェルは「あのね!」が多い。

「今日は保育園で何して遊ぶんだろうね?」って聞くと、

「うんとね。○○ちゃんと 手遊びしたの~♪

そらからね! あのね、あのね、

あのね、あのね、あのね、あのね、あのね、あのね、あのね、・・・・

あのね、あのね、あのね、・・・(中略)

あのね、・・・・、あの、あの、あの・・・、あのね・・・・

ミシェルがパンツの中に手を入れていたら、

○○先生が、『ミシェルちゃん、ウンチでたの?』って言ったの~♡」



まだ、現在、過去、未来の言葉が理解できていないようだ(;^_^A



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-02-02 11:46 | 言葉

2歳7ヶ月☆ビタミンぱ~?!

パパ  :「みかんには、いっぱ~い"ビタミンC"が含まれているからね~」
ミシェル:「ちがうよ!みかんに"みかん"がいっぱ~い含まれてないよ!」

:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*:

パパ  :「みかんが含まれているんじゃなくって、ビタミンCだよ」
ミシェル:「ビタミンCじゃないよ。ビタミンぱ~だよ!」

:*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*::*:・( ̄∀ ̄)・:*:

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-28 08:32 | 言葉

2歳7ヶ月☆お見合い?!

「今日ねー」
「○○お見合いに行くのー!」

???

パパ泣くよ(T-T)
他にも・・・

「今日ねー、おみやげに行くんだ~」とも・・

???(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-19 16:18 | 言葉

2歳7ヶ月☆可笑しな文法

「パパの誕生日の始まる時間になった~」

???? о(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-19 16:17 | 言葉

2歳7ヶ月☆「全部は使っちゃ駄目・・」

お人形に・・
「全部は使っちゃ駄目よ!1つだけ・・」

うん。これも何時どやママが言ったセリフ・・(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-19 16:14 | 言葉

2歳7ヶ月☆「甘いものばっかりたべちゃ・・」

「甘いものばっかりたべちゃだめ!」
熊ちゃん相手にこんなこと言ってた・・・。

そうです・・・。
時々、不安に駆られたママが
ついつい言っちゃうセリフです。(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-19 16:08 | 言葉

2歳5ヶ月☆「そだよ~」「ちがうんじゃない?」

「そだよ~」「ちがうんじゃない?」が口癖だよ。

人の言葉をまともに聞かないで、
言っていたりもするよ。

保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんの
まねをしているのかな?

「これ、くまちゃんの?」
「そだよ~。」

「これ猫よね?」
「ちがうんじゃない?」(たとえ猫であっても・・・(;^_^A)

こんな調子で頻繁に使用し、
親の言葉に即座に切り替えします。(;^_^A

c0183398_551244.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-12-08 05:51 | 言葉

2歳5ヶ月★「みて!みてみて~!」

最近のミシェルは、大人の気持ちをよ~く理解できる
ようになっている。
何をしたら、大人が困るのかも、喜ぶのかも、
少しずつ解ってきている。

オムツや、おもちゃを部屋中にぶちまけて、
「みて!みてみて~!」
と言ってきたり、

新しい小物を見つけると、
「みて!みてみて~!」
と言ってくる。

c0183398_10161988.jpg


悪戯をしたときは、「こら~ぁ!」と
驚いて参ったなぁという表情をして欲しいらしく、

新しいものを見つけたときは、
「わぁ!すご~い!」と
共感して欲しいみたい。

とっておきのリアクションをすると、
大喜びする。



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-25 10:16 | 言葉

2歳4ヶ月☆花と鼻

マンションの前の植え替えが終わった。
シクラメンとパンジーが奇麗に咲いている。

今朝保育園に行くとき、

ママ  :「おー!”はな”奇麗にさいてるなぁ!」
      ってミシェルに問うと、
ミシェル:「ミシェル、”はな”大好き!」
      と応える。

冗談で、
ママ  :「え!ミシェル”はな”好きなの?」
      とミシェルの鼻を押さえて問うと、
ミシェル:「その”はな”じゃない!」
      と怒った。(笑)

c0183398_1262484.jpg

どうやら、鼻と花の違いがわかっているようだ

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-15 12:06 | 言葉