本日のみしぇる

カテゴリ:病気☆怪我( 15 )

1歳11ヶ月★風邪

4日ほど前から鼻水。
その後咳がでてきたのでこれはこれはと思っていたら、
案の定昨日から7度5分程の熱。
一旦下がったけれど、今朝また少し上がってきた。
そしてまた下がって夜になるとまた7度5分程・・・。
寝かしつけて1時間ほどで夜泣き。汗ぐっしょり。
お陰で少し熱が下がった感じ。
着替えて、抱っこしてネンネ。

寝顔かわいー。



にほんブログ村 子育てブログへc0183398_0343139.jpg
[PR]
by jmichell | 2010-05-29 00:35 | 病気☆怪我

1歳11ヶ月★誤飲騒ぎ

23日、誤飲騒ぎを起こしてしまいました。
ミシェルが一円玉を食べる真似をしたのを見て、びっくりして
確認しようとしたら、硬直した感じになって黙り込んでしまった
ので、慌てて救急車を呼びました。(救急車を呼んだ後、
元通りお話をして遊び始めたので、いつもと違う親の表情に
驚いて黙り込んでしまったのかも…。)
血圧等異常は無く、レントゲンにも映っていないませんでした。
お医者様は飲み込んだとしても気管のほうには入っていない
だろう。数日排便を気をつけて見ていてくださいとのことでした。
その後、いつも通り元気にしています。

お医者様からも叱られ、家の中で規定の大きさ以下のものは
手の届かないところに片付け、小石遊びなども3歳までは絶対
ダメとのこと…。
何かあったら元も子もないもんね…。
当日のうちに、財布や口の中に入る小さなおもちゃ等は手に
届かないところに片付けました。

ヒヤッとさせられる出来事でした。
何でも口に入れるということは無くなって、ちょっと油断する時期
なんですよね。気をつけないと・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-05-25 02:07 | 病気☆怪我

1歳9ヶ月★下痢

先週、保育園で新しい男の保育士さんに人見知り。
週末には段々と泣かなくなってきたとのこと。
けれども疲れが溜まってか、金曜日の午後には発熱。
土曜日には微熱になって、日曜日には平熱。お家で元気に遊んでました。
でも土曜日の午後から下痢ピー。日曜もダメ。
今日はどうかな?

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-12 12:04 | 病気☆怪我

1歳8ヶ月★食べちゃった・・その後。

気になったので、念のために近くの大学病院でレントゲンを
撮ってもらいにいきました。
結果からだの中に異物はないとのこと。
ウンチで出ちゃったか、飲み込んでいないかどちらかとのこと。
普通、飲み込んだ当日来院するものだそうで・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-17 23:06 | 病気☆怪我

1歳8ヶ月★食べちゃった・・・。

お金ジャラジャラして遊ぶのが好きなミシェル。
今日一円玉飲み込んじゃいました・・・。
口に入れた瞬間、ママは慌てて「ダメぇーーー!!」
余計に驚いたのか、ぱっくり。そのまま。
数秒後、凄い泣き。
「ど、どうしよう・・・。
吐き出させる体勢とかそういえばあったよなぁ・・・。」
どうやら、気管に詰まらず済んだようで、怯えながらも
落ち着きを取り戻してくれました。

これからはお金遊びは大きくなるまで禁止。
最近何でも口に入れなくなったので安心していたのでした。
それから応急処置の方法学習しておかないとダメだなぁ・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-14 07:25 | 病気☆怪我

1歳7ヶ月★年末年始の体調

年末は手足口病にかかり、年明けにはお腹の風邪にかかって、
吐き戻しと下痢を伴う風邪、治ったと思ったらまたまた39度を
超える熱がでて1週間寝込む・・・。とまあ踏んだり蹴ったりの
年始年末でした。保育園でもとうとう、新型インフルエンザの児童
が数人でたらしく、今週は登園自粛ということになってます。

いつも夜中まで起きているミシェルですが、久しぶりの登園で、
疲れたのか今日は9時過ぎには眠りにつきました。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-01-20 22:17 | 病気☆怪我

1歳4ヶ月★漸く治りました

漸く熱が下がりました。咳も殆どでなくなり、食欲も戻りました。
ご心配お掛けしましたー。

昨日はママがダウンしたので、パパが会社お休みして、ミシェルの
相手をしてくれました。どうもありがとー。
しかし、これから仕事大変かも?!
ごめんねー!


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-10-27 09:42 | 病気☆怪我

1歳3ヶ月★風邪

風邪惹いちゃいました。ちょっと寝冷えしたかな?

保育園2日休みました。保育士さんの話では、
少し前から風邪を惹く子が絶えなかったようです。
酷い子は40度近くになり、肺炎で入院したそうです。
ミシェルはあまり熱が上がらず、37.9くらい。
はじめは、咳ばかりでしたが、翌朝は37.9度。
それでも午後には平熱に戻り、翌日は鼻水、鼻水。
けれど午後37.6度になり園から、呼び出しの電話が・・・。
元気だけど、熱があるから、ということで。
元気だけど、食欲はやっぱりなかったかな。
ほとんど、授乳のみ。

病院にも、風邪の子供達が大勢いました。
新型インフルではないとのこと。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-10-17 05:43 | 病気☆怪我

11ヶ月★耳鼻科行ってきました

いつも耳痒そうにしてたから、耳鼻科いって来ました。
鼓膜の傍にゴロゴロと耳垢が溜まっていたのが原因じゃないかと
いうことで、耳掃除してもらいました。
でも、まだ偶に痒そう・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-05-26 09:25 | 病気☆怪我

8ヶ月★初めての風邪

一昨日から、初めての風邪。
夜泣きがいつもと違って苦しそう。
反っくり返って授乳にも手こずる感じだった。
起きてからは元気にしていたが、喉が苦しそうだった。
午後になって土曜でも診療してくれる小児科へ。
昨夜は38度近くに・・・。
夜間は一昨日同様、やっぱりちょっと喉が苦しそうで
何度も目を覚まして泣いた。
明け方から夕方近くまで眠ると、熱は下がった。
その後また一眠りして熱を測ると35.1度。
今はすっかり復活して、おもちゃ箱を漁ってます・・・。
[PR]
by jmichell | 2009-03-09 05:21 | 病気☆怪我