本日のみしぇる

カテゴリ:工夫♪( 2 )

2歳5ヶ月☆おかたづけ

NHKの『すくすく子育て』で
"おもちゃの収納”がテーマになっていたのを見て、
家でもやってみました。

○1つ1つおもちゃごとに収納場所を決める
○片付け易く、取り出しやすくを意識する




始めは、収納場所ごとひっくり返して遊んでいたので、
こりゃぁ駄目だなぁ
って思っていたけれど、
寝る前に、リズムよくさぁお片づけしようかぁ
みたいな雰囲気になったので、
その勢いで、夫々のおもちゃは
収納ケースごと元の場所に
お片づけできてしまいました!

おおすごい!

本人、お片づけも楽しそうで
遊びの一部といった感じでした!

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-22 10:38 | 工夫♪

2歳3ヶ月☆歯磨きさせてくれた♪

歯磨き嫌いには、ずっと頭を悩ませてきたのだけど、
ちょっと上手くいく方法を見つけた♪

ミシェルの大好きなミッフィーちゃんやバイキンマン
をミシェルの口の中にいるかのようにお話をしながら
磨くのだ♪

「あ、ミッフィーがね~ミシェルの歯の上でね
お散歩してるよ~!」「お、あ、虫歯菌マンがやって
きて、ミシェルの歯を齧ろうとしてる!!!」
「あ~!ミッフィがね『駄目よ、そんなことをしたら
ミシェルの歯に穴が開いてしまうわ!』って言ってる!」
「あ!ばい菌マンそれでも齧ろうとしてる!」
「お~!ミシェル頑張って、磨く磨く!」
「お。や!ばい菌マン奥の歯に回りこんだ~」
「ちょっ、ちょっ、と。あ、どうする!どうする!」
「お、あ、や~!!ミッフィー頑張る頑張る・・・」

と延々とやる。
すると、嫌がるのをやめて、ずっと話しに聞き入って
お口を開けてくれる!♪
[PR]
by jmichell | 2010-10-15 00:44 | 工夫♪