本日のみしぇる

カテゴリ:成長を感じる時( 9 )

3歳2ヶ月☆ウソ

この年齢ならではの、ウソ。
ミシェルも順調です。

ママ  : 「ミシェルは、ウララがすきなの?」
ミシェル: 「ミシェルねぇ、パパと一緒にウララに会った事あるんだよ」

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-09-03 05:15 | 成長を感じる時

2歳8ヶ月☆パズル上手くなった!

気がついたら、パズル上手くなっていた。
以前にパズルに夢中になっていた時期があったんやけど、
暫く全く無関心だった。

昨夜突然、「パズルでする?」
と言い出して、
お気に入りの、ワンワンのパズルを始めた。
しかし、はめ方が以前と違い、
覚えた絵のとおりにおくのではなく、
ピースの形や、ピースとピースの絵が合うかどうかを
落ち着いて見分けている感じだった。

ワンワンパズルを終えると、
一ランク上のパズルを始めた。
以前はできなかったもの。

けれど、昨夜は違った。
ワンワンパズルをはめるのと 同じ要領で、
殆ど自分でやってしまった。

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-03-07 11:59 | 成長を感じる時

2歳6ヶ月★「口ごたえ」

「口ごたえ」するようになりました!


パパ:「ミシェル!危ないから下がってなさい」

ミシェル:「でも・・・。い~んだよ。・・・。」(゜O゜)/

(何がいいんだか・・(;^_^A )

ママ:「危ないから、手を出しちゃ駄目よ~」

ミシェル:「ママのこと、きら~い!」(゙ `-´)/

(やっていることに注意すると・必ず・「嫌~い」と言う・・・。)


思いっきり、つじつまが合わない分、笑える・・・
でも、本当に危ない時は、「んもぅ~!!(イライラ)」ってなる・・・。

まぁ、自己主張が出来るようになったということで、
良い事だそうな・・・(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-09 05:31 | 成長を感じる時

2歳6ヶ月★ボタンとめ

ボタンを上手に留めることができるようになりました(^O^)/
今日は、ママのパジャマのボタンを全部ミシェルが止めてくれたよ。

でも、じぶんのお洋服は着てくれなかった。
裸のまま、「大好きなレーズンを食べたい」とごねる・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-06 23:01 | 成長を感じる時

2歳5カ月☆チャック自分でできた!

今朝登園するとき、
ミシェルが「ジャンバー着る?」
って聞いてきたので、
「うん。ジャンバー着るか。寒いから。」と答え、
そのまま、私は自分のジャンパーを身に着けて、
鞄を駆けて、手を繋いでお外に出ました。

てくてくてく。

ママ:「ん?」

ママ:「あれ?ミシェル自分でチャック閉めたの?」
    と聞くと、

ミシェル:「うん。」と頷く。

ミシェル嬉しそうでした。

いやぁ驚きました!

c0183398_10311494.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-22 10:31 | 成長を感じる時

2歳5ヶ月★どこへ行くの?

昨日からなんですが、登園途中ミシェルが聴くんです。
「ママ、今日はどこへ行くの?」
って。

今までは、自分のことで精一杯で、
園についたら、
保育士の先生たちに声を掛けてもらいつつ、
何とか靴を脱いで、
お部屋に入って、その場に馴染んでいく
感じだったのですが・・・。

ミシェル:「ママ、今日はどこへ行くの?」
ママ:「今日は、病院だよ」
    「病院へ行って、お買い物して、
    お家へ帰って、お洗濯して、
    お絵かきするの~。」

ミシェル:「ふ~ん。そっかぁ・・。」

ミシェル:「ママ、今日はどこへ行くの?」
ママ:「う~んとね~。
    今日は、病院だよ」
    「病院へ行って、お買い物して、
    お家へ帰って、お洗濯して、
    お絵かきするの~。」

ミシェル:「そっかぁ・・。」
ミシェル:「ママ、今日はどこへ行くの?」

ママ:「え~とね~。(;^_^A
    今日はね~、病院に行くんだよ~。」
    「病院へ行って、お買い物して、
    お家へ帰って、お洗濯して、
    お絵かきするの~・・・。」

ママ:「ミシェルは今日は何するの?」

ミシェル:「う、う~んとね~
      お弁当食べるの~。」

ママ::*:・( ̄∀ ̄)・:*:
   「いきなり、お弁当食べるのかぁ。(;^_^A」
   「そいで、その後おやつ食べるんだぁ?」

ミシェル:「・・・・。」


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-18 16:16 | 成長を感じる時

2歳3ヶ月☆バナナの皮自分で剥けました♪

いつもバナナを食べるとき
バナナの皮を全部剥いてから渡していたのに、
今日は私が剥こうとすると、
叩いて「もうイヤー!」って感じ。

「お!」っと思って、
「ほいっ」と渡すと、
自分で皮をむき出した。

最後まで剥ききるから、
一枚一枚バラバラな感じだけど。
まぁそれは仕方ない♪

「おわ。上手やな!」
って驚いた感じに声を掛けてみたら、

ちょっぴり得意げな表情をみせました。
それから、ちょっと甘えてきました♪
[PR]
by jmichell | 2010-10-06 11:37 | 成長を感じる時

2歳3ヶ月☆電車の座席に1人で腰掛けて

電車の座席に1人で腰掛けたり、窓の外の景色を楽しんで見る
ことができるようになりました。
今までは、5分もすれば退屈で、電車を降りたがったのですが。
[PR]
by jmichell | 2010-10-05 10:16 | 成長を感じる時

2歳3ヶ月☆人に譲ることができるようになった

c0183398_5173160.jpg
ショッピングセンタの子供広場などで、ミシェルが気に入った
おもちゃなどで遊んでいるとき、お友達が割り込んでくると、
一緒に楽しもうとしたり、すんなり流れにまかせて譲ったり
ということがよく見られるようになってきました♪

以前は、「んー!!」って怒っていたのに。

お家でも、自分が食べている物をパパやママに
分けてくれようとするようになってるの♪
[PR]
by jmichell | 2010-10-02 02:17 | 成長を感じる時