本日のみしぇる

カテゴリ:イライラする時( 4 )

1歳4ヶ月☆ほら~こぼしたぁあ~もぅ~

と言ってしまった。

今日は夕飯の時と寝る前とで2回、
お茶とミルクをこぼした。

横で、「あ、それだとこぼれる!あ、ちょっと!がぁ~ぁあああ!」
「ほら~こぼしたぁあ~もぅ~」
「も~!」って口にすると最後、
マイナス的な言葉がどんどん出てくる。

あ~。ごめんなさい。
そらまだ小さいんやからこぼすよなぁあ。
ごめん。でも今日はついつい。ごめんなさい・・。
[PR]
by jmichell | 2010-10-20 23:16 | イライラする時

2歳3ヶ月☆自分が寝不足な時

は、娘ミシェルのどんな行動にもなかなか
気持ちをあわせてあげることが出来ない。
ちょっとした、本人の好奇心を見守って
あげられないんです。

睡眠を十分にとって、自分の体調を
良い状態に保っておく事は、
よい子育ての基本なのでしょうね。
[PR]
by jmichell | 2010-10-08 03:34 | イライラする時

2歳3ヶ月☆夜泣きが酷い時

c0183398_5163347.jpg
は、どうしてもイライラしてしまうんです。
イライラ気分になってしまっている時間は、
とても不幸なことだと感じつつ、
どうすることもできないんですよね。

素敵な時間に変えるのにどうすればいいかな・・。
って考えていて、試してみて効果があったことを
あげてみました♪

・自分にしかできない特別な仕事なんだと誇りをもつこと
・沢山聞きたい音楽を用意しておいて、
 子供を抱っこしながら音楽をきく。
・今日の良かった事を1つでも多く思い起こすこと
[PR]
by jmichell | 2010-10-02 02:24 | イライラする時

2歳3ヶ月☆夜遅くまで起きているとき

c0183398_5181296.jpg
「早く寝ろ~!!」と、
子供にだけ責任があるわけじゃないのに、
どうしても、時間が遅くなっても遊び続けようと
すると叱ってしまって、なんか、ついつい、
ついつい娘にばかり問題があるかのように・・。

これは「いけない」と思う・・。
親が、子供が早く眠るような仕組みを作らなくちゃ・・。

「ついつい、口ばかりが動くようになってしまっている
ようなときは、要注意」かもしれないです。
[PR]
by jmichell | 2010-10-01 01:27 | イライラする時