「ほっ」と。キャンペーン

本日のみしぇる

カテゴリ:本( 7 )

2歳8ヶ月☆「教え込もうとしない」

子どもと一緒に過ごし、こどものしたいことをさせれば、
子どもは、言葉、数、文法、観念、人とのかかわり方を
ごく自然に学びます。

もし大人が、自分流のやり方を押し付け、
あることばや考えを教えようとしても、
それは子どもにとって面白くなく、
なかなか覚えられません。

親が教え込もうとしたばっかりに、
色や形や数がめちゃくりゃになっている子どもが
沢山います。

親の教え込もうという気持ちを感じ取り、
結果的に学ぶ事が苦手な子になってしまうのです。

一方、色の名前に興味を持った子に、親が気づいて、
子ども主導の遊びの中で自然に口にして、
2歳前に全部の色を知っている子どももいます。



抜粋:「語りかけ育児」 サリー・ウォード

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-03-02 12:20 |

2歳6ヶ月★絵本

最近のお気に入りだよ~♪

c0183398_16114194.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-16 16:12 |

2歳6ヶ月★絵本

絵本は相変わらず好きだよ。
最近のお気に入りは・・・?

c0183398_2334515.jpg


c0183398_238365.jpg


c0183398_2372391.jpg


c0183398_236662.gif



にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-01-06 23:09 |

2歳3ヶ月☆こどもの気持ちがわかる絵本

子供の気持ちが手に取るようにわかる絵本みつけました!

井戸川 克巳 さんの絵本 『やだ』
c0183398_10151657.jpg

今のみしぇるにそっくりの主人公がでてきます。

うちの子だけじゃない 
なんでもイヤになっちゃう
大切な時期なんだ・・・。

井戸川 克巳 さん 素敵な絵本
ありがとう~!
って思っていたら、井戸川さんの
こんなページみつけました♪ ↓
[PR]
by jmichell | 2010-10-17 10:24 |

2歳0ヶ月★絵本大好き

お化けの本、生活の本、ノンタンの本、
アンパンマンの本、・・・
基本的に読みやすくて面白いのは大好きです。
あ、でもしっとり系?の本もすきです。
「おやすみなさい おつきさま」
ぷーちゃんシリーズとかも・・。


にほんブログ村 子育てブログへc0183398_824520.jpg
[PR]
by jmichell | 2010-06-22 07:57 |

1歳9ヶ月★4月3日借りた絵本

今回は借りた本です。

★ブルーナ 作・絵
 わたしほんがよめるの     ← 普通に興味を持って聞いてました
 もっとほんがよめるの     ← 普通に興味を持って聞いてました
 まる、しかく、さんかく     ← 普通に興味を持って聞いてました
 しろ、あか、きいろ       ← まぁまぁ興味を持って聞いてました
 じのないえほん         ← 文章の流れ気に入ったのか、
                      すこし暗記しているようでした。

★キヨノ サチコ 作・絵
 ノンタン おしっこ しーしー  ← なんだか気になっていることなのか、
                      何度か「もう一回」。
 ノンタン もぐもぐもぐ      ← 普通に興味を持って聞いてました
 いない いな~い        ← 普通に興味を持って聞いてました

★せな けいこ 作・絵
 ねないこ だれだ        ← こわ~い感じのトーンで読むと
                      「こわ~いね~。」と言って、何度かリクエスト。

★ジーン・モデシット文 ロビン・スポワート絵 もきかずこ訳
 いいこって どんなこ     ← ちょっと難しい本で、ママが読むようにと借りて
                      きたんだけど、なんだか気に入った様子。
                      何度もリクエストされました。
                      「こんな事まで理解できてるの?」
                      親と自分の関係が気になるくらいにまで成長
                      しているのね・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-04-04 23:22 |

1歳9ヶ月★絵本

アンパンマンの本を楽しめるようになりました。
図書館で借りてから3日間。繰り返し繰り返しパパとママ(パパ中心・・・(笑))に
読むように求めます。
でも流石に飽いてきたのか、今朝から回数減ってきました。(笑)

借りた本

「アンパンマンとカレーパンマン・おむすびまん」 やなせ・たかし 株式会社フレーベル
「いたいの いたいの とんでけ」 わたなべ・しげお 文/おおとも・やすお 絵 福音館書店 
「いってきまあす!」 平出 衛 福音館書店

3冊とも反応良しでした。でもアンパンマンが一番印象的だったみたい。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2010-03-30 22:47 |