本日のみしぇる

カテゴリ:保育園( 13 )

2歳8ヶ月☆エプロン

園の先生から、
「もう食事の時のエプロン持ってこなくていいですよ~」
と言われた。

おぉ!

そういえば、最近お箸の練習してる。
持ち方を教えようとすると、
理解して真似しようとする。

学習能力が増してる!!

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-03-07 06:32 | 保育園

2歳7ヶ月☆ひよこ組サンだんだん慣れてきた?

ひよこ組サンに進級したての頃は、
保育園に行くのをちょっと躊躇っていたミシェルだが、
最近は、元気に登園している。

今でも月曜日など、ちょっと乗らないときは、
「園でダンスや歌教えてもらったら、
ママにも教えてくれる?」

って言ったら、

「うん!いいよ!」って
目をキラキラさせて元気になってくれる。

まぁ、・・・帰った後で聞いても
教えてくれた事は殆ど無いが・・・(^o^ゞ


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-02-02 11:24 | 保育園

2歳5ヶ月☆ひよこ組さんになったよ♪

1歳半くらいから、通い始めて1年ちょっと
なんと、ずっと「たまご組」さんだったミシェルは
12月1日から「ひよこ組」さんになりました!!
おお!!パチパチパチ~♪♪♪♪

「ひよこ組」さんは、お洋服を取り出したり、片付けたり
基本的になんでも自分のことは自分でやるそうです。
たまご組さんを卒業したミシェルは、
じょじょに「ひよこ組」さんたちがやっていることに
参加していっています。

そのせいか、ちょっと登園をためらうようになったミシェル。
今日は、1人お砂遊びをやっていたとか。(;^_^A

プレッシャーとたまご組さんへの未練があるのかな?
うん。うん。ゆっくりでいいんだよ~♪

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-12-07 02:04 | 保育園

2歳5カ月☆人のを食べちゃ駄目!

昨夜、ミシェルとお家で遊んでいると、

ミシェルが急に、「人のを食べちゃ駄目!」って言うんです。

「って、先生に叱られたの?」って聞くと、

ミシェルは「うん」って頷きます。

「ミシェル、誰かの食べ物、食べようとしたの?」って聞くと、

再びミシェルは「うん」って頷きます。

「ミシェル、何食べたの?」って聞くと、

ニヤーっとします。

「ミートボール?」って聞くと、

ミシェルは首を振ります。

「なに、おやつ?」って聞くと、
c0183398_3195894.jpg

ミシェルは何も言いません。

「みかん?」って聞くと。

ミシェルは「○○君のを食べようとしたら☆△◎・・・」と話します。

爆笑でした。(;^_^A

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-19 03:20 | 保育園

2歳4ヶ月☆荒れてる?!

最近、ときどき、園でお友達を殴ったり、キックしたりしているそうな。

お家でも、「~はだめだよ~!」とか「違うよ」などと言うと、
「だめじゃない!」とかいって、
抱っこしていても腕をベシベシ叩いてくる。

まぁ、じゃれているんだからと
笑って「いってー!」とか言って納めていたんだけど、
お友達や赤ちゃんに手を出すようではちょっと困る。

保育士さんに相談すると、
その都度、声を掛けていくのが良いようなので、
お家でもそうしていこうと思う。


反面、最近のミシェル。
保育園に到着すると、ニコニコ笑って
園の生活を楽しく過ごせるようになってきたように感じる。
c0183398_11564777.jpg
ミシェルの今の状況は、
成長と、生活へ慣れてきた証拠かな・・・。
とも感じている。




にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-15 11:57 | 保育園

2歳4ヶ月☆赤ちゃんに・・・

前にもあったことだけど、
今朝また足元にハイハイしてくる赤ちゃんを
キックしようとする。

「お・・・おい。なんでや?!」

c0183398_10112880.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-10 10:12 | 保育園

2歳4ヶ月☆私だけ抱っこ?!

⇒この出来事を詩にしたので、みてね♪
保育園で、ミシェルは自分だけを
抱っこして欲しいらしい・・・。
ミシェルより小さな赤ちゃんとかもいるんだけど、
譲ってあげられないようで。

でも、そりゃぁ、赤ちゃん優先だからね~(笑)
機嫌悪いらしい・・。(笑)

とうとうやってきました!
遅かれ早かれ、乗り越えなくてはならない
試練のひとつ。

夕方迎えに行くと、「んっ!~ぐ」って感じで
追い詰められた表情。(笑)
帰りも「夕飯もいらないも~ん。」みたいな
感じで暫く、抱っこ抱っこ。
○○する?とか色々聞いても、
「いらない!」ってバシバシ叩いて、八つ当たり。
どうも自分の気持ちをどうしても抑えられない様子。
それから、本屋さんの絵本コーナで本来の
調子に戻りました~♪

お家でご飯を食べて、パパが帰ってくると
更に、声のトーンが上がり、
思いっきり甘えていました♪
よかったね~♪

あ。パパ若干疲れた表情でしたが・・・。(笑)

⇒この出来事を詩にしたので、みてね♪

c0183398_26627.jpg

[PR]
by jmichell | 2010-10-22 00:34 | 保育園

2歳3ヶ月☆遠足

今日は、近くの公園で、小運動会を兼ねた遠足でした☆
が!ミシェルはずっと抱っこ抱っこ!で・・。
みんながいる広場から外れた、噴水を見たいと
愚図り出す始末・・・。
「保育園モードのミシェルが見れる!」
と期待していたのが
完全に「お家モードのミシェル」でした・・。
最後あたり、ちょっと緊張が解れたのか
ダンスや玉入れでノリノリの笑顔を見ることが
できたのが良かったかな。

やっぱり透明人間になって、こっそりと
覗くしかないかなぁ。^^
[PR]
by jmichell | 2010-10-16 23:07 | 保育園

1歳11ヶ月★お友達

今日抱っこしているとき、保育園でのお話をしてくれた。
砂遊びをしたことや、一緒に遊んだお友達の名前が出てきた。

「いつの間にかお友達とやり取りできるようになってる~!
感慨深いな~!」

にほんブログ村 子育てブログへc0183398_2123417.jpg
[PR]
by jmichell | 2010-05-20 02:12 | 保育園

1歳4ヶ月★これあげる!

ミシェルを保育士さんに預けた後、お昼のエプロンやらを
指定の籠に入れたりして、ふとミシェルの様子が気になって
ロッカー越しにミシェルを探すと・・・

小さなミシェルは、プラスチックの動物のお人形を両手にもって
テクテクあんよ。
その前を2歳くらいの男の子が逆立ちに夢中。
ミシェルは、傍にいたその男の子にお人形を渡そうとする。
男の子はそれには気が付かず、少し前の方に歩み寄って、
再び逆立ちしようとしている。
ミシェル、受け入れられない事に衝撃を受けたのか、
顔の表情も本気モードに変わり、お人形を前に突き出したまま、
男の子を追っていく・・。

この辺で、ママのいる場所から二人が見えなくなる・・・。
ママの作業も済んだので仕方なく園の扉を出たが、
あれからどうなったのかずっと気になる・・・。
家では、パパもママも絶対「どうもありがとう」って
受け取ってくれるんだもんねー。
よっぽど衝撃的だったんだろうなぁ・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by jmichell | 2009-11-04 16:51 | 保育園