本日のみしぇる

2歳8ヶ月☆「教え込もうとしない」

子どもと一緒に過ごし、こどものしたいことをさせれば、
子どもは、言葉、数、文法、観念、人とのかかわり方を
ごく自然に学びます。

もし大人が、自分流のやり方を押し付け、
あることばや考えを教えようとしても、
それは子どもにとって面白くなく、
なかなか覚えられません。

親が教え込もうとしたばっかりに、
色や形や数がめちゃくりゃになっている子どもが
沢山います。

親の教え込もうという気持ちを感じ取り、
結果的に学ぶ事が苦手な子になってしまうのです。

一方、色の名前に興味を持った子に、親が気づいて、
子ども主導の遊びの中で自然に口にして、
2歳前に全部の色を知っている子どももいます。



抜粋:「語りかけ育児」 サリー・ウォード

にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2011-03-02 12:20 |