本日のみしぇる

2歳5ヶ月★トイレトレーニング

こんにちは~(゜O゜)/
たまたま、トイレトレーニングについての話で
「ふぅ~ん」て感じたことが書かれていたので、
記載します~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トイレ・トレーニングとは
しつけの第一歩です。

・・・(省略)

トイレ・トレーニングとは
単におしめを取ると言う事ではな、
我慢する・辛抱するという訓練なのです。

・・・(省略)

「オシッコがしたい」と言う子供を、
トイレに連れて行って、
無事トイレでしたら、
「えらかったねー」と褒めてあげる事、
トイレまで我慢した事を褒めてあげることが、
トイレ・トレーニングなのです。

トイレ・トレーニングは、
「したいという欲求を我慢させる訓練なので、
トイレ・トレーニングを受けなかった子は
我慢の出来ない子、辛抱の聞かない子になってしまいます。

「世の中というのは、いつも自分の思い通りになるとはかぎらないんだ。
社会のルールに従うため、時には我慢しなければならないこともあるのだ」
ということを学ばなかったからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「こどもを育てるとっておきのメッセージ」
著:心理カウンセラー 竹内成彦

c0183398_653647.jpg


次回は、間違ったトイレ・トレーニングを受けた場合は
どうなるかについて、転記させていただきますね~♪


にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ
にほんブログ村
[PR]
by jmichell | 2010-11-29 06:07 | トイレ