本日のみしぇる

2歳4ヶ月☆育児の技術

子育ては「愛」だけではなく、
知識や技術が必要だと痛切に感じます。

今回は「子供の気持ちを知る」方法
について調べてみました。

「こどもの心コーチング」菅原裕子さんの本が
自分の育児の考え方にピッタリきたので
納得いくものを実践してみようと思っています。

この本は、小学生など大きい子向けに
書かれた本のように思えますが、
2歳の幼児にも通用すると感じたのです。

c0183398_10205310.jpg


まずは「聞く技術」ということで、

1:黙る
2:言葉の反射


1:黙る

読んだ瞬間、なるほど。と思いました。
喋るのではなく、耳を傾けることが必要なんですよね。
自分だって、聴いて欲しいものね。

2:言葉の反射

これは、子供が言った言葉をくり返し話すことで、
子供は自分の気持ちを理解してくれたのだと
思うそうです。
なるほどー。と思って実行してみました。


ここ一週間ほど、余裕のあるときに、
1:黙る、2:言葉の反射を実践してみました。
反応は、とてもいいようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回は
聞く技術3:子供の問題を解決する聴き方
聞く技術4:感情の反射で子供の気持ちをくみとる
を学んでみようと思っています。
[PR]
by jmichell | 2010-10-31 10:18 | 「育てる」を考える